WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 256

2024/03/26 18:00

卒業

卒業

名作

映画

語源

 3月、日本では卒業式のシーズンですね。ところで、アメリカの卒業式は5月下旬から6月初旬にかけて行われることが一般的です。卒業式として催されるのは高校と大学が主ですが、体育館やスタジアム、屋外などの大規模な会場で実施されることが多いようです。

映画「卒業」は1967年のアメリカ映画です。サイモンとガーファンクルのメロディーが流れるこの映画は、当時中学生だった私にとっては今でも鮮明に記憶に残っています。「サウンド・オブ・サイレンス」、「ミセス・ロビンソン」や「スカボロー・フェア」など、いまだに色褪せることのない名曲が画像を引き立たせています。

映画「卒業」の原題は「The Graduate」です。Graduateは「グレード(Grade)」などと語源は同じで、「Grad-」というのは「歩み」や「段階」という意味を表しています。Gradually「徐々に、段々と」は「段階」を表します。グラデーション(Gradation)も段々と色が変わっていく様子や変化を表します。

また、Gradeには「学年」や「成績」という意味もあります。「成績がAだった」というときには、「グレードがAだった」と表現します。学年が上がったというときにも、グレードがアップしたと言います。パソコンの機能をアップグレードすると言いますが、これも「Up Grade」のことです。

ですから、「卒業」の「Graduate」は、「次の段階に進む」という意味があります。日本語の「卒業」は「終了する、修了する」というニュアンスが強いのですが、「次の段階に進んでこそ卒業」したことになるのです。大学を卒業した後に大学院へと進学する場合、大学院生は「Postgraduate」と言います。卒業「Graduate」の「あと=Post」という訳です。

「Grad-」と同じ語源をもつものに「-gress」があります。プログレス(Progress)は「前に=pro」歩むので「進歩」という意味です。コングレス(Congress)は「共に=con」歩むので「国会」という意味になります。

日本の国会も、次の段階に歩んで「卒業」しないといけませんね。

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >

Column 255

ネバーエンディング・ストーリー
ネバーエンディング・ストーリー
2024/03/19 18:00

Column 235

かもめ食堂
かもめ食堂
2023/10/31 18:00

Column 225

タイタニック
タイタニック
2023/08/22 18:00
ネバーエンディング・ストーリー

Column 2552024/03/19 18:00

ネバーエンディング・ストーリー

かもめ食堂

Column 2352023/10/31 18:00

かもめ食堂

タイタニック

Column 2252023/08/22 18:00

タイタニック

トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.