Column 178
2022/09/27 18:00
月経困難症(生理痛)や過多月経(生理の量が多い)に有効で、経口避妊薬と同等の避妊効果があるミレーナという子宮内装置があります。合成黄体ホルモンであるレボノルゲストレルを子宮内に直接放出する子宮内避妊システムで1回の装着で5年間効果を発揮するという優れものです。
子宮内装置といっても、縦・横が各々約3cmのT字型をした器具で、T字の縦の部分約2cmが黄体ホルモンのレボノルゲストレルを含んだパーツです。T字型をした器具をどうやって子宮内に装着するかといえば、横に広がったT字の羽根の部分はバンザイするようにたたんで細い筒の中に入っており、子宮内で羽根を広げるようにT字になります。T字の一番下に糸がついていますので、5年後に抜去するときは糸を引っ張るだけで簡単に取れます。
ミレーナは2007年に5年間有効な避妊装置として国内で承認されましたが、当時から月経困難症や過多月経に対して非常に有効な治療法として注目されていました。学会からも要望をおこない、2014年からは月経困難症や過多月経に対してミレーナが保険適応となりました。
ミレーナは子宮内膜増殖症(単純型)にも有効性が認められており、子宮体がんに対する予防効果も期待されます。一度装着できれば交換は5年後ですから、その間はピルのように飲み忘れ等による失敗がありません。また、子宮内に直接作用する黄体ホルモンが全身に影響を及ぼさないという利点があります。
ミレーナが使用できない方もいます。性感染症の方、子宮内腔に異常がある方、子宮粘膜下筋腫の方、卵巣チョコレート嚢腫合併の方、子宮外妊娠の既往がある方などはミレーナが装着できません。また、子宮内装置のため子宮口が狭い方には装着できないこともあります。
欧米では、若年者でピルが服用できない女性のために、ひと回り小さいミレーナも開発されており、非常に活用幅の広い子宮内ホルモン放出システムとして承認されています。
ミレーナは、古代ローマの知恵と医術の女神ミネルヴァに由来して命名されています2)。福岡市天神の野崎ウイメンズクリニックでもミレーナを装着する女性が増えています。ご希望の方はご相談ください。
引用
1)https://tanaka-ladies.com/mirena.html
2)https://www.ulike-med.com/medicines/detail/1951
©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.
Designed by HARUNO design.