WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 252

2024/02/27 18:00

ピークボーンマス

エストロゲン

ステロイド

院長コラム

骨粗鬆症

 骨量は男女とも幼少期から増え続け、20歳ごろに最大となります。1)骨量の最大値は最大骨量、ピークボーンマスといいます。ピークボーンマスは子どものときに適度に運動し、バランスの良い食事を摂取することで、できる限り増やすことができます。反対に、運動不足や偏食、過度なダイエットなどでピークボーンマスは低くなってしまいます1)。

また、女性の場合は月経不順や無月経など、女性ホルモンであるエストロゲンが低い状態が続くと、ピークボーンマスが低くなります。さらに幼少期からのジャンプなどの運動は大切ですが、月経が止まるほどの激しいスポーツを続けるとピークボーンマスの低下や疲労骨折を起こす危険性があります。

女性の場合、20歳ごろに最大となったピークボーンマスは、健康的な日常生活を送っていれば、ほぼ40歳半ばまでは維持されます。その後は50歳の閉経前後から急激に減少します。これはエストロゲンが急激に減少するからです。一方で、男性の場合は加齢に伴いゆっくりと減少していきます。

エストロゲンは、思春期の乳房の発達や第二次性徴の発来を促し、妊娠・分娩の準備に関わっています。さらに、全身の臓器に働き、骨組織では古くなった骨を吸収して新しく骨を作るのにエストロゲンは重要な役割を果たしています。骨を吸収する破骨細胞を抑えて、骨を造る骨芽細胞を助けているのです。

男性は加齢により、女性は閉経と加齢により、ピークボーンマスから骨量が減っていきます。ピークボーンマスに達した20歳から44歳までの骨量の平均値を「若年成人平均値」、Young Adult Mean(YAM)といいます。骨量がYAMの80%未満は要注意、70%以下になると骨粗鬆症と判定されます。

加齢や閉経で骨量が減少するのを原発性骨粗鬆症といいますが、病気や薬が原因となって骨量が減少するものを続発性骨粗鬆症といいます。病気では糖尿病や慢性腎臓病(CKD)は特に骨折のリスクが高く、薬ではステロイドの使用で骨量が低下します。

この他に家族に骨粗鬆症にかかった人がいるかなどの遺伝性素因や生活習慣も骨粗鬆症の発症に影響を及ぼしています。骨粗鬆症に関わりのある生活習慣は、カルシウム、ビタミンD、ビタミンKなどの摂取不足、運動不足、喫煙、アルコールの過剰摂取などがあります。

ピークボーンマスをなるべく高くするためには幼少期からの生活習慣がいかに大切なものであるかを、今一度考えてみるのも将来骨粗鬆症にならないようにする基本の「き」でしょうね。

引用・参考文献

1)https://honeken.jp/knowledge/cause-of-osteoporosis/

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >

Column 251

旅客機のネーミング
旅客機のネーミング
2024/02/20 18:00

Column 250

子どもとバナナ
子どもとバナナ
2024/02/13 18:00

Column 249

節分
節分
2024/02/06 18:00
旅客機のネーミング

Column 2512024/02/20 18:00

旅客機のネーミング

子どもとバナナ

Column 2502024/02/13 18:00

子どもとバナナ

節分

Column 2492024/02/06 18:00

節分

トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.