WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 82

2021/08/24 19:00

美のホルモン、母のホルモン

PMS

女性ホルモン

 女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2つがあります。エストロゲンは美のホルモン、プロゲステロンは母のホルモンとも言えます。

エストロゲン

 エストロゲンは、髪や肌にハリやツヤを保ち、瞳や口腔内や膣に潤いを与え、バストを豊かにして女性らしい身体をつくり、骨や血管を強くします。
エストロゲンは、肌の乾燥を防いで、肌のきめ細やかさをつくり、肌の弾力を保ち、健康な肌を維持するのです。

プロゲステロン

 一方でプロゲステロンは、胎児に必要な水分や栄養を保持し、体温を上げて、妊娠を維持します。しかし、多過ぎるとニキビやむくみ、眠気の原因にもなります。妊娠中はたっぷりの栄養と水分と眠りが必要なのです。

それなら、女性はエストロゲンだけをたくさん与えたらいいのではないでしょうか。

いいえ、エストロゲンだけが大量にあると乳がんや子宮体がんの原因にもなります。

プロゲステロンにはエストロゲンの暴走を抑える働きがあります。美のホルモンであるエストロゲンと母のホルモンであるプロゲステロンが調和よく働くことによって健康で美しい女性の身体が保たれるのです。

また、エストロゲンには活力を与えるパワーがあります。具体的には、エストロゲンは気力を上げる、意欲を上げる、食欲を上げる、性欲を上げる、といった作用があります。

月経の前になるとエストロゲンが下がり始めます。そうなると、次にエストロゲンが上がるまでの間、気分が落ち込んだり、無気力になったりします。

月経の前にはプロゲステロンも出ていますので、プロゲステロンの作用でむくみや眠気も加わります。

これが 月経前症候群(PMS) と呼ばれるものの本態です。

月経前症候群(PMS)とは
月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。
引用:月経前症候群(premenstrual syndrome : PMS)|公益社団法人 日本産科婦人科学会

さらに、妊娠中に増加したエストロゲンやプロゲステロンは、出産後は一気に減少します。出産後の数日から2週間の間に起こる不調をマタニティーブルーと言います。人生の一大イベントである出産の疲れや育児に対する不安に加えてホルモンの急激な減少が一因になっています。

そして、2つの女性ホルモンが下がっていくと更年期症候群と呼ばれる生活の質が下がる症状が起こってきます。これは、ほてり、発汗、めまい、乾燥、イライラ、など200以上の不定愁訴がみられるようになります。ここで、女性の味方になってくれるのが、エストロゲンとプロゲステロンによるホルモン補充療法(HRT)です。まさに、Feminine Forever、美しい女性よ、永遠に!

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >

Column 260

エクオール
エクオール
2024/04/23 18:00

Column ヘルスケアカフェ#1

華麗なる加齢 – 対談ゲスト「山本カヨ」
華麗なる加齢 – 対談ゲスト「山本カヨ」
2024/01/05 08:35

Column 更年期外来

更年期外来の受診のしかたと更年期の過ごし方【WEBで簡単診断あり】
更年期外来の受診のしかたと更年期の過ごし方【WEBで簡単診断あり】
2023/05/12 23:42
エクオール

Column 2602024/04/23 18:00

エクオール

華麗なる加齢 – 対談ゲスト「山本カヨ」

Column ヘルスケアカフェ#12024/01/05 08:35

華麗なる加齢 – 対談ゲスト「山本カヨ」

更年期外来の受診のしかたと更年期の過ごし方【WEBで簡単診断あり】

Column 更年期外来2023/05/12 23:42

更年期外来の受診のしかたと更年期の過ごし方【WEBで簡単診断あり】

トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.