Column 255
2024/03/19 18:00
画像出典:AmazonPrimeVideo
今年は辰年ですね。ネバーエンディング・ストーリーにはファルコンという名のラッキー・ドラゴンが登場します。主人公の少年はこのファルコンに乗ってファンタージェンという世界の果てまで飛んで、「無」という敵と戦います。原作(1979年)はドイツのミヒャエル・エンデで、1984年に独・米合作で映画化されています1)。
ファルコンはドラゴンというよりは、白毛の犬のような顔をしていますが、体つきはドラゴンそのもので空を自由に飛び回ります。主人公はいじめられっ子 のバスチアン。「ネバーエンディング・ストーリー」という本の中の世界に引き摺り込まれ浸ります。
本の中の勇者はアトレイユという名前で、ファンタージェンという世界が「無」という敵によって破壊・崩壊されるのを食い止めるべく、途中で救われたファルコンに乗って、遥か南の目的地まで苦難を乗り越えて向かいます。海を越え山を越えて飛ぶドラゴンの勇姿はこの映画の見どころです。
原作の「果てしない物語(邦訳)」は50年前に構想されて45年前に出版された児童文学ですが、現在の世界情勢をよく表現しています。世界中の人々が「夢」や「希望」を失ったら、「無」という怪物が世界を破壊していき、世界は崩壊するというストーリーです。
ファルコンというのは猛禽類の「はやぶさ」ですが、映画スターウォーズで宇宙を自由自在に飛び回る宇宙船もミレニアム・ファルコン号という名前でした。ミレニアム・ファルコン号に乗っていたのはハン・ソロ船長でした。これらの映画のファルコンという名前の「乗り物」には何か共通する「夢」があるように思えます。
辰年は、株式市場では辰巳天井といって「昇竜」相場となるようですが、世界中の人々が「夢」や「希望」を失わない年になってほしいものです。皆さんは今年、どんな「夢」や「希望」を実現したいですか?
引用・参考文献
1)https://ja.wikipedia.org/wiki
©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.
Designed by HARUNO design.