Column 112
2021/12/12 18:00
「99人のQueen:2021年の今だから聴きたい1曲」という番組が、NHKのBSプレミアムでありました。
Queenとは英国の伝説のロックグループです。2021年はQueenが結成されてから50年、ヴォーカルのフレディ・マーキュリーがAIDSでこの世を去ってから30年になります。各界の99人のQueenファンに「あなたにとって2021年の今だから聴きたいQueenの1曲を選んで」という企画です。
その中から選ばれたトップ10曲は何だったでしょうか。
Queenファンの私にとっても印象に残ったのでコラムに書きました。
コロナ病棟で闘う医療スタッフや患者、心が折れそうになる終わりなき戦いに、「我々はチャンピョンだ!」と流されたこの曲に世界中の多くの人々が奮い立ちました。同じく第10位には「Killer Queen」と「Don’t Stop Me Now」が入りました。
主人公に向けた応援ソング、「Keep Yourself Alive」自分の力で生き続けろ。そして「We Will Rock You(ウイー・ウイル・ロック・ユー)」あのメジャーリーグやスポーツの試合でもよく流れる「ドン・ドン・チャッ!」の「足踏み・足踏み・拍手!」が入っている曲です。
これはフレディの死の1ヶ月前に発売され「QUEENのショー」は続くと宣言した曲。「Love Of My Life」。俺の生き甲斐を返してくれ。「These Are The Days Of Our Lives」邦題は「輝ける日々」でフレディ生前最後の撮影による楽曲です。
が入りました。「お母さん、僕は今、人を殺しちゃったよ。ああ、どうしよう、ああ、大変だ」これだけの出来事を中心にオペラ調からハードロック調まで異例の6分間に及ぶ大曲です。苦しみの中から希望を見出したい、何とかなるだろう。
心から愛せる誰かを僕のために見つけて!
それでは、栄光の第1位は何だったでしょうか。
でした。
2020年の初頭から始まったコロナ禍。ワクチン接種や治療薬の開発にヤキモキしたり、何回も出される緊急事態宣言、自粛、自粛の連続で、私たちの心は病んでしまいました。この間も当然のように自然災害はあり、避難所ではコロナ対策も加わり、先の見えない閉塞した状態が続きました。
コロナ禍のために無観客で開催された東京2020オリンピックの開会式セレモニーでも「Teo Torriatte」が流れました。
「手を取り合って このまま行こう 愛する人よ 静かな宵に 光を灯し 愛しき 教えを抱き」
番組では、漫画家の浦沢直樹さんが、「50年経っても風雪に耐えて残っているものは本物なんです。」と言っていましたが、その通りだと思いました。
©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.
Designed by HARUNO design.