WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 234

2023/10/24 18:00

クラクション

アメリカ

和製英語

院長コラム

 車のクラクションを鳴らすのクラクションは、英語では「Horn(ホーン)」といいます。クラクションは警報器の製造会社であるフランスのKlaxonが元々の語源です1)。ハンドルを切るのハンドルは英語では「Steering Wheel(ステアリング・ホイール)」といいます。ハンドルは「取手」のことです。

 アメリカ留学中に車のトラブルにはよく遭遇しました。そこでは、それまで使っていた車に関する用語はほとんど「和製英語」だったことを痛感したのです。ガソリンスタンドは和製英語で、アメリカではGas Station(ガス・ステーション)。レギュラーガソリンはUnleaded Petrol(無鉛ガソリンの意)です。

 右側通行のアメリカでは、赤信号でも常時右折が可能な「Turn on Red(赤で右折)」というのがあります。最初は後ろの車からホーンを鳴らされて、慌てて右折するハメになりました。右折では右へウィンカーを出しますがウィンカーは和製英語で、アメリカではTurn Signal(ターン・シグナル)です。

 ルーム・ミラーに後ろの車が映りますが、これも和製英語でアメリカではRear -View Mirror(リア・ビュー・ミラー)です。踏切で一旦停止するのは、日本と韓国ぐらいで、アメリカでは踏切で止まってはいけません。エンストの原因になるからですが、エンストはEngine Stall(エンジン・ストール)です。

 また、日本では傾斜のきつい登り坂には「登坂車線」と書いてありますが、アメリカではTruck Lane(トラック・レーン)と書いてあります。トラックだけが走る車線ではありません。追い越し車線はPassing Lane(パッシング・レーン)かFast Lane(ファスト・レーン)です。

 日本では、譲ってもらったりした時には「サンキュー・ハザード」と言ってパーキング・ランプあるいはハザード・ランプを3回ほど点滅して相手に御礼の意思表示をしますが、アメリカでこれを行うと「自分は故障している」「トラブルになっている」と勘違いされてしまいます。

 アメリカで運転中に「ありがとう」「わかっている」を表現する時には、ステアリング・ホイールを握っている人差し指をフロント・ウィンドウから見えるように「ピコン」と立てて合図します。

引用

1)https://eow.alc.co.jp/search?q=クラクションを鳴らす

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >

Column 252

ピークボーンマス
ピークボーンマス
2024/02/27 18:00

Column 251

旅客機のネーミング
旅客機のネーミング
2024/02/20 18:00

Column 250

子どもとバナナ
子どもとバナナ
2024/02/13 18:00
ピークボーンマス

Column 2522024/02/27 18:00

ピークボーンマス

旅客機のネーミング

Column 2512024/02/20 18:00

旅客機のネーミング

子どもとバナナ

Column 2502024/02/13 18:00

子どもとバナナ

トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.