ロゴ_sp

2020/11/01 18:00

Column 65:“キョウイク” と “キョウヨウ”

「老後はキョウイクとキョウヨウ」、野末陳平さんの言葉だそうで、高田文夫著「ご笑納ください 私だけが知っている金言・笑言・名言録」1)に出ています。野末陳平さんの名言は、老後は「教育と教養」ではなくて、老後は「今日行くところ」と「今日の用事」の意味です。

老人にとって「今日行くところ」もなければ、「今日の用事」もないとなると、高齢者は一日中家の中に引きこもってしまうことになります。それでも家の中でパソコンがあれば、図書館に行かなくてもインターネットで簡単に検索が出来て、いろんな店に行かなくても買い物も出来る便利な時代です。

パソコンやスマートフォンがあっても、家から一歩踏み出して、外の空気を吸って、自然の景色の中で風の音を聞きながら歩く、これに勝る健康法はありません。健康法にもいろいろありますが、歩き方では早歩き3分間と普通歩き3分間を交互に繰り返すというものなど推奨されていますが、普通にリラックスして歩くのが精神的には良さそうです。

私の場合、今日行くところは自分のクリニックと夕方のジムです。今日の用事はクリニックでの診療とジムでのリラクゼーションです。これではマンネリ化しますので、日曜日は、行くところはゴルフ場、用事は球の行方への一喜一憂です。しかしながら、熱中症と厳寒の時期には家の中が一番のようです。

■引用・参考文献
1)高田文夫著「ご笑納ください 私だけが知っている金言・笑言・名言録」

トップに戻る
credit-logo

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

credit-tel

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

credit-tel

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.