ロゴ_sp

2018/11/25 18:00

Column 6:思春期は辛い

女性ホルモンのエストロゲンの波が規則正しいと、毎月規則正しく月経がやってきます。エストロゲンの波は小児期と老年期にはありません。不規則ながらもエストロゲンの波が起こり始めるのが思春期で、不規則ながらもエストロゲンの波がゆらぎ始めるのが更年期です。

「思春期 “発来” 」のメカニズムを書こうとして、「思春期 “はつらい” 」と入力すると、「思春期は辛い」がよくヒットするのです。あ〜またか、と思いますが、ときには「思春期は辛いものかもね」と思ったりもします。ゲーテの小説「若きウエルテルの悩み」や、石川達三の「青春の蹉跌」など、思春期は「辛い」ものかも知れませんね。

小児期には無かったエストロゲンの波が起こり始めるのが思春期発来です。乳房が膨らみ始め、身長が急に伸びて、恥毛・脇毛がうっすらと生え始め、最初に月経が起きます。月経が来たということはエストロゲンの波がやって来たということ、それに反応する子宮が間違いなく備わっていることが分かったわけですから、昔の人は赤飯を炊いてお祝いをしたのです。

エストロゲンの波は、脳の視床下部や下垂体からのホルモンの指令により起こります。これら脳からのホルモンはグッスリと眠っている間に分泌が始まります。寝る子は育つという言葉どおりです。グッスリ眠れば思春期の「辛い」ことも乗り越えていく元気が出ることでしょう。

トップに戻る
credit-logo

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

credit-tel

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

credit-tel

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.