WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 7

2018/12/01 18:00

天神ビッグバンと動脈硬化症

福岡市中心部の天神地区で “ビッグバン” と呼ばれる都市再開発事業が始まりました。老朽化したビルを取り壊して、新しいビルや空間を創出することにより、ビジネスやショッピング、憩いをはじめ、ヒト・モノ・コトが交流する新たな空間が生まれます。

当院のビル周辺でも、西側にあった4つのビルが完全に取り壊され、新しいビルの基礎工事のために建設重機が地中深くの水道管を掘り起こしています。それらの水道管はまさにボロボロで、ほとんど詰まりかけています。しかし、人間の骨や血管はビッグバンのようにリニューアル出来ません。

血管の動脈硬化症は、女性ホルモンのエストロゲンが減り始めると進行が始まります。地中深く埋まっている水道管と同じように、血管の動脈硬化もまた、詰まったり、流れが悪くなるまでは症状が現れません。血管は詰まる度に取り替えるわけにはいかないので、エストロゲンが減り始めるころからの予防が大切になります。

エストロゲンを補う治療法をホルモン補充療法(HRT)といい、更年期障害のみならず、アンチエイジングにも有効です。女性は、エストロゲンが減り始めるころからHRTをすることによって、いつまでも新しいビルのように輝きと健康を維持することができるのです。

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >
トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.