WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 31

2018/12/16 20:10

ヒトiPS細胞とヒトの妊娠

ヒトの正常な生殖とは、精子と卵子の受精が卵管(膨大部)内で成立し、この受精卵が正常にかつ順調に細胞分裂して子宮内へと移動し、最適な子宮内膜に着床して初めて「妊娠」が成立します。これらいずれの過程が阻害されても妊娠は成立しません。原則的に、精子と卵子があってこその「妊娠」成立となります。

ところが、ヒトのiPS細胞を利用し、卵子のもとになる卵原細胞を培養だけで作ることに世界で初めて成功したと、京都大学の斎藤通紀教授(細胞生物学)らのグループが米科学誌サイエンス電子版に発表しました。今回の成果について斎藤教授は、「ヒトの始原生殖細胞が(卵子のもとになる卵原細胞などの)生殖細胞になることがはっきり証明された」と説明。卵原細胞の遺伝子解析が可能になることで、将来的には不妊症の原因解明など、生殖医療の発展に役立つということです。1)

京都大学ではこの他に、ヒトES細胞とヒトiPS細胞から生殖細胞への分化誘導法の開発とその方法の最適化を行い、次の段階の精原細胞や卵原細胞に分化する培養条件を見出すという具合に研究を進める予定で、作製した配偶子(精子と卵子)の受精は行いません、と公表しています。2)

子どもを望むカップルの10組に1組は不妊症といわれています。つまり10%は不妊症で治療を受けることになります。比較的容易に赤ちゃんに恵まれるカップルもいれば、何年も不妊治療を受けてついに断念するカップルもあります。このようなカップルにiPS細胞研究の成果が実用化される日も遠い未来ではないと思われます。

■引用・参考文献
1)https://www.sankei.com/west/news/180921/wst1809210007-n1.html、2018年12月16日アクセス
2)https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/faq/faq_ips.html、2018年12月16日アクセス

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >
トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.