Column 13
2018/12/06 18:00
月経前にエストロゲンの波が引くと、月経前症候群(PMS)が起きて、イライラしたり気分が落ち込んだりすることをお話ししました。そういう時にエストロゲンを補充すると、かなり症状が和らぎます。つまり、エストロゲンには、気力、活力、食欲、などを高めるパワーがあるのです。
ホルモン補充療法(HRT)を始めたばかりの女性からよく次のような質問があります。「HRTで太りませんか?」「HRTしたら体重が2kg増えましたが何か関係ありますか?」私の答えはこうです。「エストロゲンには、気力、意欲、食欲を高めるパワーがあります。太る作用はありません。食欲が高まったときは、あぁ、エストロゲンが効いている、と自分に言い聞かせてください。」
また、エストロゲンには皮膚や粘膜を潤す保湿作用があります。HRTを始めた女性に肌の調子をたずねると、「お化粧のノリが良くなった」と言われる方が多いのです。乾燥していた皮膚に潤いが戻ったのです。ドライ・アイやドライ・マウスで眼科や歯科にかかっていた女性たちも、HRTに救われています。
エストロゲンは、皮膚や粘膜に潤いを戻すとともに、指の関節内の水分にも潤いを戻します。更年期になると、指の第一関節がとても痛む、腫れてくる、変形してくる、という女性を多く診察します。このような女性がHRTを始めると、指の痛みが非常に軽くなります。変形してからではなかなか戻りませんから、早めのHRTをお勧めします。
©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.
Designed by HARUNO design.