WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

2018/12/06 18:00

Column 13:エストロゲンの底力

月経前にエストロゲンの波が引くと、月経前症候群(PMS)が起きて、イライラしたり気分が落ち込んだりすることをお話ししました。そういう時にエストロゲンを補充すると、かなり症状が和らぎます。つまり、エストロゲンには、気力、活力、食欲、などを高めるパワーがあるのです。

ホルモン補充療法(HRT)を始めたばかりの女性からよく次のような質問があります。「HRTで太りませんか?」「HRTしたら体重が2kg増えましたが何か関係ありますか?」私の答えはこうです。「エストロゲンには、気力、意欲、食欲を高めるパワーがあります。太る作用はありません。食欲が高まったときは、あぁ、エストロゲンが効いている、と自分に言い聞かせてください。」

また、エストロゲンには皮膚や粘膜を潤す保湿作用があります。HRTを始めた女性に肌の調子をたずねると、「お化粧のノリが良くなった」と言われる方が多いのです。乾燥していた皮膚に潤いが戻ったのです。ドライ・アイやドライ・マウスで眼科や歯科にかかっていた女性たちも、HRTに救われています。

エストロゲンは、皮膚や粘膜に潤いを戻すとともに、指の関節内の水分にも潤いを戻します。更年期になると、指の第一関節がとても痛む、腫れてくる、変形してくる、という女性を多く診察します。このような女性がHRTを始めると、指の痛みが非常に軽くなります。変形してからではなかなか戻りませんから、早めのHRTをお勧めします。

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >
トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.