WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 52

2020/04/13 18:00

認知症予防と犬社会的付き合い方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わが家の愛犬リョーマ(柴犬)のお話は以前しました。リョーマには以前同居「犬」のペコが居りました。ペコは白い毛並みが見目麗しいロングヘアのチワワで、リョーマとペコは仲睦まじく、あるルールを守って暮らしておりました。あるルールとは、才気煥発なペコに居場所の決定権があり、数倍大きなリョーマはそれに従うというものです。

チワワは9世紀にメキシコを支配していたトルテック族に飼われていた「テチチ」が、チワワの祖先犬だという説があります1)。 また、チワワという名前は、1850年にアメリカ人がメキシコのチワワ市から基礎犬を持ち帰ったことに由来します1)。いろいろと謎の多い犬のようです。

このチワワは世界最小の犬ですが、とても勇敢な犬です。用心深く機敏なので、番犬としても役立ち、不審者が来れば吠えて教えます1)。また人間からたっぷり愛情をもらうことを何より喜びますし、湯たんぽのように抱いているととても幸せそうにキョロ目を細めます。ただ、チワワには臆病な面もあり、大きな音に怯えたり風に怯えたりすることもあります1)

日本古来の猟犬2)である柴犬リョーマと、メキシコ由来で湯たんぽ犬にもなるチワワのペコは、お互いに刺激し合いながら、譲り合いながら、生き生きと生活しておりました。そのペコが短命でいなくなり、リョーマは犬社会で独居老犬になりました。周りに家人が居ても認知症的な症状が出始めています。やはり犬社会でもお互いの交流は大切だったようです。

■引用・参考文献
1)https://inuzukan.com/chihuahua/#01
2)https://www.min-petlife.com/54441

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >
トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.