WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 4

2018/11/23 18:00

アレもコレも更年期

コラムニストのトコさんが本を出します。西日本新聞に連載された「おひとりサマンサ」8年分をまとめた本です。その中に、トコさんが当院を受診した時のことが書かれてあります。そこのくだりを、トコさんに許可を得てそのままご紹介します。そのタイトルが「アレもコレも更年期」です。

『肩コリ、目のかすみ、不眠、発汗、生理不順、手足の冷え、やる気が出ない、肌がかさかさ、動悸がする、などの症状に1年以上悩まされていた。

整形外科、眼科、皮膚科、内科では異常無し、と言われ、たどり着いたのが婦人科の更年期外来、野崎ウイメンズクリニック(福岡市・天神)の野崎先生から「これら全ては、更年期の症状ですね」と涼しげな顔で言われたわ。何ですってぇ!!

女性は閉経時に女性ホルモンがドーンと減るので、さまざまな不快な症状がでるらしいの。そこで先生の指導のもと、ホルモン補充療法を始めましたよ。トコが処方されたのは、塗り薬と飲み薬です。

パジャマを絞るほどの寝汗をかいていたのですが、いつの間にかとまり、お肌も気のせいかふっくらなりました。さらに、治療をしているからか、これで元気を取り戻せるっ、と気分が前向きになりました。

欧米では当たり前に治療が行われているのに、なぜ日本では、ガマンして乗り越える、なんて古い考えがはびこっているのでしょう。快適に過ごせる方法あるよ、と、同世代の急に顔から汗をかく友人にすすめています。』1)

出典:トコ(著)『おひとりサマンサ ふわーっと楽しく生きてます』

■引用・参考文献
トコ「おひとりサマンサ ふわーっと楽しく生きてます」、2019年1月、西日本新聞社より抜粋

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >
トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.