WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 51

2020/04/01 18:00

レオナルド・ダ・ヴィンチの人体図

両手・両足を広げた人体図を見たことがある人は多いと思います。レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた人体図です。この図の原作はヴェネツィアのアカデミア美術館にあります1)。これは、古代ローマ時代の建築家ウィトルウィウスの建築論の記述をもとに、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた素描(ドローイング)です1)

ウィトルウィウスは建築家ですが、神殿の建築は人体と同様に調和したものであるべきという理論だったそうです1)。この人体図は、ダ・ヴィンチがルネサンス期の芸術と科学の融和、さらに自身の解剖学の知識をもとに人体比率に強い関心を持っていたことを表していると言えます。

それでは、ウィトルウィウスが提唱した理論をダ・ヴィンチが視覚化したものとはどんなものだったでしょうか2)。顎から額、髪の生え際までの長さは身長の1/10で、広げた手の手首から中指の先までも同じ長さである。首、肩から髪の生え際までの長さは身長の1/6で、胸の中心から頭頂までの長さは身長の1/4である。

さらに続きます。顎先から小鼻までの長さは、小鼻から眉までの長さ、眉から髪の生え際までが、いずれも顔の長さの1/3となる。足の長さは身長の1/6、肘から指先までと胸幅は身長の1/4である。これらの他にも人体は対称的に均整がとれており、この対称性を用いて古代からの画家、彫刻家は後世まで賞賛される作品を創り出すことができた、と述べています。正に、理想の人体図です。

■引用・参考文献
1)https://ja.wikipedia.org/wiki/ウィトルウィウス的人体図
2)長尾重武「建築家レオナルド・ダ・ヴィンチ」P82、P189

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >
トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.