WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 49

2020/03/01 18:00

消化器官はどこからどこまで?

医学部3年生のときに解剖学の授業で消化器官の講義がありました。第一解剖学の教授は山元寅男教授で明快かつ楽しい講義でした。現在は医学歴史館となって移築されましたが、旧解剖学講堂は木造の階段教室で、100人程度の学生が授業を受けていました。

山元教授からの質問に出席番号順に答えていきます。「消化器官の上から順に、最初はどこですか?」「食道です。」「食道の前に何かあるのではないかな?」「ああ、口です。」「口の前には何かあるだろう?」「歯です。」「その前には?」「くちびる、です。」「そうです。唇、Lips ですな。消化器官の最初はLips、唇から始まります。」

「それでは、唇の次は?」「歯、です。」「そう、歯、Teeth ですね。次は?」「舌、した、です。」「そう、舌、した、ではなく、ぜつ、Tongueですな。」順調に進んでいきます。学生は次の質問に備えて緊張していきます。「舌の次は?」「次は、食道です。」「ん?食道に行く前に何かないですか?」「こ、喉頭、です。」「喉頭の前に何かないですか?」

次の順番はO君です。何と、O君、コックリ、コックリ、居眠り中です。周りの悪友たちに揺り起こされました。山元教授が「O君、喉頭の前には何がありますか?」O君、眠りから覚めたばかりです。何の質問かも分からずにいると、周りの悪友たちが、笑いをこらえながら囁きます。「いんのう、答は、いんのう、です。」

山元教授、「ん?君の、いんのうは消化器官なのかね?」一同爆笑に包まれましたが、当のO君は狐につままれたような表情で、照れ笑いをしています。正解は「咽頭、いんとう」です。その後は、胃、から順調に、十二指腸、小腸、大腸、直腸、肛門と順調に進みました。唇から肛門までが消化器官です。

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >
トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.