WEB問診

WEB問診

WEB予約

WEB予約

福岡天神の産婦人科 野崎ウイメンズクリニック

Column 22

2018/12/11 19:00

移民の歌

我が国の少子高齢化は深刻です。国内の人手不足解消のために、即戦力となる外国人労働者の受け入れを進める出入国管理法が改正されました。外国人労働者はそのまま「移民」になるのではないかとの不安はありますが、労働力不足は、農業、漁業、製造業、サービス業などの現場では喫緊の問題です。

レッド・ツェッペリンの曲に ”Immigrant Song” 、邦題は「移民の歌」というのがあります。甲高いボーカルの叫びが耳に残る曲ですが、歌詞の内容から推察するに、氷と雪と白夜の大地を出て西の新大陸に向かう移民、つまり「ヴァイキングの歌」のようです。もの悲しい深刻な内容ではなく、割と勇ましい歌詞です。

米国に向かって中南米から続々と押し寄せる移民のキャラバン、北アフリカを出発して対岸のヨーロッパにたどり着く前に転覆するボート、戦禍を逃れて異国での労働者になる人々、むしろ、これらの人々は“移民”ではなく“難民”かもしれませんが、我が国でも出稼ぎ目的の留学生は、もっと長く働くために「難民申請」をしています。1)

日本では、これまでに移民が大量かつ連続的に押し寄せたという歴史はありませんが、一般永住者と呼ばれる事実上の移民が1998年に9万人であったのが、20年間で8倍以上の75万人に増えているという現実があります。1)オールを漕いで海から上陸してくるヴァイキングとは違い、静かに移民の数は増えているのです。

■引用・参考文献
1)櫻井よしこ 「日本ルネッサンス第831回」、『週刊新潮』2018年12月13日号

この記事を書いた人

野崎 雅裕
野崎 雅裕野崎ウイメンズクリニック 院長
福岡市天神の産婦人科、野崎ウイメンズクリニックの院長。女性医学の専門医として、九州大学病院などにおいて、思春期から更年期女性のホルモン療法や不妊治療、漢方療法、月経痛や女性のこころとからだの悩みに関する医療に長年従事。ホルモン療法やピルの使い方、月経痛の対処法や月経移動の説明にも精通した熟練スタッフとともに、すべての患者様へあたたかいケアを行っている。
< 前
次 >
トップに戻る
HOMEボタン
電話
WEB予約
WEB問診
トップに戻る
地下鉄天神駅14版出口直結 産婦人科

当院は完全予約制です

ご予約・お問い合わせ先は下記の電話まで

電話番号

〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル6F

電話番号

〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
福岡天神フコク生命ビル6F

 
 

©️ Nozaki Women's Clinic Allrights Reserved.

Designed by HARUNO design.